あいば歯科 TVCM 30秒バージョン

あいば歯科 TVCM 音楽 30秒 サウンド・プロデュースの仕事
この記事は約2分で読めます。

あけましておめでとうございます。になってしまいましたね。
岩崎将史です。
年末は怒涛の仕事ラッシュでブログ更新ままならずでしたが、その分、書きたい出来事が沢山できましたので、順次、投稿していきます。

さて、2018年、最初のブログは、以前にご紹介した秋田随一の歯科医院「あいば歯科」のTVCM。
前回は15秒版の動画と作曲について書きました。

TVコマーシャルは基本15秒なのですが、2コマ分で30秒の超尺CMの場合もあります。クライアント・サイドから「30秒版も作りたいよ〜」ということで、映像もしっかり伝わるように編集し、曲は15秒版の楽曲を元に、30秒用に編曲していきました。

こんな感じにしてみました。

あいば歯科 TVCM 30秒
スポンサーリンク

転調による変化

テーマ分を2回繰り返しています。全く同じことをやっても面白くないので、2回目で転調を入れて同じテーマだけど変化が付く様にしています。そして綺麗に繋がる様に感想部分を新たに作曲。それだけだと、まだ少し尺(長さ)が足りないのでイントロ部分も追加で作曲。

あと映像の最後のカットのタイミングや長さも少し違うので、それに合わせて変えています。

本当は1回目と2回目のアレンジを大きく変えるというのも、やりたかったのですが、諸事情で止めました。

前回の15秒版と比べると違いが分かって、おもしろい、かな?!(笑)

今日はこの辺で、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました