音楽や音楽の活動、製作などを学べる記事

PC・スマホ・タブレット

【初音ミク】 スパイラルエコー【オリジナルMV】

初音ミク スパイラルエコー ミックスの仕事
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が表示されます

こんにちは、岩崎将史

今日は、先ほどクライアントからメールで教えて頂いた、

出来立てホヤホヤのYouTube動画のご紹介です。

【初音ミク】 スパイラルエコー【オリジナルMV】

「初音ミク」というボーカロイドの作品です。

作詞作曲は「しんばるP」さん、意欲なるアマチュアの若い音楽家でした。

昨年、自分のボーカロイド作品を「少しでも音を良くしたい」という相談をフルハウスWEBサイトより頂きました。

基本は「しんばるP」さんの打ち込みですが、一部パートの録音、編集を弊社山田貴希力に担当し、

僕がミックスとマスタリングを担当させて頂きました。

打ち込みはどうしても「小さくまとまりがち」なサウンドですが、

PCスピーカーで聴いても、できるだけ広がる大きなサウンドで聴こえるようにというのを目指しました。

スタジオでのミックスとマスタリングを経て、

打ち込み作品とは思えないサウンドクォリティーに仕上がったのではと思います。

YouTube動画を作るとは伺っておりましたが、こういうアニメーションが付くとは凄いですね。

ボーカロイド作品は、おそらく作曲家自らがミックスやマスタリングをすることが多いのだと思います。

スタジオに依頼が来ることはまずありません。

今までで2作品くらいしか、来たことないような気がします。

ですが、とっても楽しいので、色々やって見たいですね。

もし、ボーカロイド作品作ってるかたいらっしゃたら、是非、問い合わせくださ〜い m_ _m

メールアドレスをご登録いただけますと、岩崎将史の最新情報やブログ更新情報などをお届けいたします。
岩崎将史メルマガ登録はこちら
Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました