録音、撮影した音が「割れてる〜」😂 ←治せました

音楽活動に役立つ
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、岩崎将史です。

先日、とある知り合いのフルート奏者から相談のメッセージを頂きました。

フルート奏者<br>今枝智恵子<br>さん
フルート奏者
今枝智恵子
さん

審査用に撮影、録音した演奏の動画の音が割れてしまっているんです

をを、、やってしまいましたね。

僕ら専門家的には「オーバーレベル」という奴です。

大きな音量になると録音機器が耐えられなくなり、音が「バリバリバリ」ってなってしまう奴ですね。

フルート奏者<br>今枝智恵子<br>さん
フルート奏者
今枝智恵子
さん

どうしてもこの動画をすぐに送らなければならなくて、、、
なんとかなりませんか ??

岩崎
岩崎

むむむむ、、、、
やってみないと上手くいくかどうか分かりませんが、、、試してみましょう

ということで、早速スタジオ「フルハウス」に足を運んで頂き、動画の音声をスタジオのProToolsに読み込みました。

そして、修復作業をしてみたところ。

消えた!

しかも、

かなり綺麗に消えた!!

正直、素材の内容や状態によるので、全ての音声が綺麗になるわけではありませんが、僕がイメージしていたよりも凄く自然に「全くわからない」感じで音割れを修復することができました

動画にしてみましたので、実際の音の変化はこちらで聴けます。

「音割れ」←治せました【音声修復】

そしてフルート奏者の今枝さんは、無事に審査を通過して9月からフランス留学が決定したとのお知らせを昨日、頂きました。
よかったよかった。

ということで、もし同様な問題を抱えている人がいましたら、下記の画像より遠慮なくお問い合わせください。
僕のスタジオ「フルハウス」お問い合わせフォームへ飛びます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました