音楽や音楽の活動、製作などを学べる記事

PC・スマホ・タブレット

CD「始まりの音」宮原博明

宮原博明CD「はじまりの音」 スタジオ・レコーディングの仕事
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が表示されます

今夏にレコーディングしていたCDが11月11日にリリースされました。
宮原博明さんという演奏家のCDの紹介です。

「はじまりの音」紹介動画

CD音源からと思われるプロモーション動画がYouTubeに公開されていましのた。

様々の民族楽器を奏でる

クリスタルボウル、真琴、竹のフルート、インディアンフルート、土製の縦笛など
クリスタルボウル、竹のフルート、インディアンフルート、土製の縦笛など

かなり変わった楽器が多数登場するCDです。
宮原さんは多様な世界中のいわゆる「民族楽器」を巧みに扱う音楽家です。

人間の耳で聴こえる音をそのまま収録

宮原さんが持つ楽器は全てアコースティック。
そして、普段から電気音響を一切使用しない演奏スタイルです。

スタジオに全ての楽器を並べ、ステレオマイク1つを客席最前列の位置に置き、そのマイクのみでレコーディングしました。

上のフェイスブック投稿写真がレコーディング時の様子です。

近年は楽器の近くにマイクを立て、音響的、電気的に加工した作り込んだ作品が一般的ですが、今回のCDはそれとは真逆のコンセプトです。

宮原さんの奏でるサウンドは、空気の振動と気をダイレクトに届けます。
その空気の流れをそのまま受け止められるようにしました。

近づけることのマイクをメリットとデメリット

真琴
真琴

マイクポジションを離すことで、対ノイズ(SN非)は悪くなります。
マイクポジションを近づけることで、楽器音が大きく収録でき対ノイズでは有利になります。
が、その分近接効果で低域が持ち上がるので、EQなどの電気的な調整が必要になります。
そしてダイナミクスも変質するのでボリュームやコンプレッサーなどにより音量バランスの細かな調整なども必要になり、本来の生で聴くサウンドとはかなり違い表現になります。

サウンドハウス

HPと会場のみでの販売

今回のCDは内容と共に販売の方法もユニークです。
アマゾンなどのネット販売はなく、現状はHPもしくは演奏会場での限定のようです。

ライブ情報はフェイスブックページ

ライブ情報はフェイスブックページで案内されているようです。

Facebookにログイン | Facebook
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

CDは宮原さんホームページより

そして宮原さんのホームページがこちら。

OTOTABI

CDの注文はこちらで受け付けているようです。

今回は、この辺で。
では、また。

メールアドレスをご登録いただけますと、岩崎将史の最新情報やブログ更新情報などをお届けいたします。
岩崎将史メルマガ登録はこちら
Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました