こんにちは、岩崎将史です。
いや〜、くやしいですね。今日は午前の移動中にブラジル、リオ・オリンピックのサッカー日本vsナイジェアリアをスマホで見ておいました。
今回のオリンピックはNHKが全てTVだけじゃなく、ネットで見られるようにするそうですね。家に居る時間があまり無い生活なので、TVでしか見れないということで、実はここ数回のオリンピックは全くと言っていい程、見てきませんでした。
今回はNHKのおかげでサッカーは全部見れそうです。サッカー以外は多分見れないですけど。
にしても、日本U-23ですか、正直、ナイジェアリア相手に僅差の勝負が出来るとはあんまり思ってませんでした。先日の対ブラジル戦のディフェンスが散々でしたので、、、。相変わらずディフェンスは、、、でしたが、4点取れたのはメンタル的には大きいですね。ただ、ナイジェリアがああいう状況でしたので、、、。スウェーデンやコロンビアから取れるかと言うと、、、、、頑張って欲しいですが。
さて、ブラジルといえばラテン。ちょうど来週の13日(土)、愛知県知多半島にありますチッタナポリという所で、ブラジル・ラテン系の演奏の問合せをいただきました。3名でとのオーダーでしたので、盟友モッチーと相談して、秋山祐吏美さん、興津博規さんとの3名でやろうとこのことになりました。ちょうど先日、そのリハーサルを僕のスタジオ、フルハウスにて行い、動画を録りました。
何曲か撮影しましたが、まずは定番「イパネマの娘」をYouTubeにアップしましたので、是非ご覧ください。
フルハウスではこんな感じで、リハーサル感覚で超高音質で録音できます。今回の動画は3人同時に演奏して一切編集無しで仕上げています。アイソレーション・ブースという演奏する部屋が幾つか分かれていますので、レコーディングといっても普段の練習やライブの用に演奏して頂ければ、そのままスタジオ・レコーディングのクォリティーになるというわけです。
今回、ちょっと録音的に遊んでみたのは、とある狙いがあって歌のマイクを2つにしてみました。なんでかっていうのは、長くなるのでまた次の動画の時にでも書いてみたいなと思います。
それでは、また。