音楽や音楽の活動、製作などを学べる記事

PC・スマホ・タブレット

ライブラッシュ終了→制作ラッシュ期間へ入ります。

この記事は約3分で読めます。

こんにちわ。岩崎将史です。

 

年末から年始に掛けての怒濤のライブラッシュが、ひと山越しました。

暫くはライブの予定はなく(今のところですが)、僕は楽曲制作業務の期間という事で、スタジオに潜航します。

が、できるだけこま目に、ブログなどでは情報発信は心掛けていきたいな、と思います。

 

というのも、、

 

年末年始に掛けて、名古屋のベテラン音響マンの方とお知り合いになる機会がありました。

きっかけは些細な事だったのですが、その方に初めてスタジオ・フルハウスにお越し頂いての第一声が、

「こんなスタジオがあるなんて、知らなかった」

と。数年前まで、20m先のお祭りでPAで来てたとの事で、、、しかも業界の方で、、、これは、イカンと。

と言ってもどうしようもないのですが、まあ、コツコツと出来る情報発信はしていかないとな、と改めて思いました。

 

練習スタジオだったり、音楽スクールだったりすれば、不特定多数の方が対象になるので、ポスターだったり、チラシだったり、雑誌などの広告だったり、色々露出の方法があるのだと思いますが、録音・制作スタジオだからなぁ。どかっと宣伝してどかっとお客さん来て、薄利多売で〜という業種ではない。ので、クライアントさんは、ほぼ皆さん色々な方の紹介。いわゆる口コミというやつです。割と早めにフェイスブックは始めたのと、時々YouTubeに動画上げたりはしているので、広報と言えるのは、それくらいかな。

あとは、このブログくらいでしょうか。

 

作編曲や録音・プロデュースなどは年間300日足らずでできる数は決まっているので、とにかく毎日コツコツ続けるのみ、という日々です。

これらを全て宣伝できると良いのですが、大抵、音楽は色々と権利だったり、しがらみがありまして、「今これやってます」とか、「これやりました〜」とか8割方は言えないんですね。

なので、呟けるのも本当に極々一部ですが。

 

そして、2~3年程前に決めたフルハウスのWEBを更新するぞ!という目標が長らく達成できていなかったのですが、昨年末に無理くりスケジュール確保してなんとかリニューアルしました。

といっても、随所にまだ途中な所が多々ありますが、、、

以前のWEBサイトは、ほぼ創業時のままで、10年程放置プレイとなっておりました。

よかったら是非見てやってください。年末の休みを返上したこの努力を(笑)

フルハウスWEBサイトへ→

 

まだ制作とマスタリングのページが全くの手つかずなので、なんとかしなきゃ、、。次の制作業務のひと山を越してから、、かな、、

でももっと忙しくなりたいので、是非録音したい、曲が欲しいなど、遠慮なく依頼ください。

 

「うたまろ」の新アルバムはもちろんの事、他にいくつかCDのプロデュースが始まっています。

そして、僕のバンド「岩崎将史プロジェクト」も。

 

ではまた。

コメント

メールアドレスをご登録いただけますと、岩崎将史の最新情報やブログ更新情報などをお届けいたします。
岩崎将史メルマガ登録はこちら
タイトルとURLをコピーしました