音楽や音楽の活動、製作などを学べる記事

PC・スマホ・タブレット

香田メイ卒業ライブ~The Show Must Go On~ at Zephyr Hall【名古屋・栄】

ライブレコーディングの仕事
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が表示されます

こんにちは、岩崎将史まさふみです。

今年新たにオープンしたライブハウス『Zephyr Hallゼファーホール』。

ここでアイドルのライブ収録の依頼があったので仕事してきました。

今年の夏は毎週、映像も含めたライブ収録を担当することが多かったですが、今回は音声のみの担当。

今回は古からの本職の1つで所謂『レコーディングエンジニア』としても仕事です。

香田メイ卒業ライブ~The Show Must Go On~

香田メイ-卒業ライブ〜The-Show-Must-Go-On〜_youtube

今回のライブ・タイトルは『香田メイ卒業ライブ~The Show Must Go On~』。

香田メイとは?

『香田メイ』さんとは何者なのか?

僕のブログ読者はあまり知らないと思うので、簡単に説明。

と言っても僕も詳しくはないですけどね。

名古屋・大須のご当地アイドルグループ『OS☆U』で長くセンターを努めてきた様です。

『創世記少女-genesiss girlジェネシス・ガール-』という派生ユニット?と言って良いのか分かりませんが、そのメンバーでもありました。

ちなみに『創世記少女-genesiss girlジェネシス・ガール-』は1st CDの曲のミキシングを僕が担当しています。

『OS☆U』は他にも派生ユニットのアレンジや演奏、録音などに携わってきましたので、他の作品でもご一緒した機会があったかもしれません。

Zephyr Hallゼファーホールとは?

Zephyr Hallゼファーホール』については、まだまだ知らない人が多いと思います。

僕も今回の収録依頼の件で初めて知りました。

OS☆Uのプロデューサーが新たにオープンしたライブハウスとの事。
プロデューサーから今回の収録依頼を請けて、早速下見に行っていきました。

下見VLOG動画作りました。

400人はスタンディングで入る様です。
公式サイトでは600人収容と記載されていますが、僕個人の見立てとしては入るだろうけどかなりギチギチなのでは?という感覚を持っています。

とはいえ400人のライブハウスとしてはめちゃ広いですし、名古屋ではこれくらいの広さの箱が足りてないです。
しかも場所が栄のど真ん中。
サンシャイン栄の2ブロック北になります。

凄く人気が出そうな予感。

写真撮る時間なくVLOGアップ

いつもであれば、本番の様子は写真を交えて記事を書いています。
ところが今回は写真無いです。

本番前後も案件抱えすぎて忙しすぎ。
仕事しまくってました。

写真は1枚も撮れなかったですが映像は押さえてきたので、本番の様子も簡単にVLOG。

本番の盛り上がり具合や、今回の収録のシステムが理解頂けると思います。

一応、今回の機材たちを紹介。

オーディエンス用のマイクは Audio-Technicaオーディオ・テクニカ『AT4050/CM5』

created by Rinker
Audio Technica(オーディオテクニカ)
¥84,700 (2024/04/27 12:56:09時点 Amazon調べ-詳細)

メインのオーディオI/OにはAvidアビッドMTRX studioマトリックス・スタジオ』。

created by Rinker
¥771,100 (2024/04/28 00:04:52時点 楽天市場調べ-詳細)

1Uというコンパクトな筐体で64トラック入出力可能なモンスターマシンです。

そして録音DAWは『ProToolsプロツールス』と『Studio Oneスタジオ・ワン』。

2台を録音で回すので安心安全がモットーの僕の必須条件です。

他にもいくつかの機材を使っていますが、大きくは今回はこんな所でした。

ライブの音声、映像、写真などのご依頼待ってます

冒頭でも書きましたが、最近は映像も含めたライブ収録の依頼が増えています

この夏は毎週末、収録でライブ・コンサート現場に出ていました。

それに加えて自分主催のバンドのライブや、サポートでのライブ演奏仕事もやってきましたので、我ながらなんという超人ぶりだとは思いますが。

ライブやコンサートなどでの録音や映像、写真など必要の際には是非ご相談くださいね。

全国何処へでも行ってます。

もちろん今回の会場『Zephyer Hall』でライブやイベントを企画される場合も。
勝手は分かってますので、是非お問合せ頂けたらと思います。

今回はこの辺で。
ではまた。

メールアドレスをご登録いただけますと、岩崎将史の最新情報やブログ更新情報などをお届けいたします。
岩崎将史メルマガ登録はこちら
Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました