倉橋恵子 1st CDアルバム「Much Better Now」レコーディング
ちょっと前の話になりますが、ジャズボーカル&ピアノの倉橋恵子さんのCD制作のお手伝いをしました。
ピアノトリオでの弾き語りレコーディング、ということで、その時の録音の様子を動画にしています。
こんな感じで、ドラム、ベース、ピアノのトリオを録音。
歌は同時に録るテイクや、あとで被せるテイクなど試して頂きました。
この曲は、別で被せました。
豪華ミュージシャン
ドラムには何かにつけて僕もドラムを良くお願いしている黒田和良さん。
ベースには日景修さん。
そしてレコーディングは僕(と弊社、山田貴希力のコンビ)で、名古屋音楽大学先生トリオとなりました(笑)
各部屋分かれての4時間ほどレコーディング
録音は僕のスタジオ「フルハウス」で行いました。
ドラム。ベース、ピアノと動画のように別々の部屋で同時にレコーディングできます。
そうすると、各楽器ごとの調整などが自由にできるようになります。
音が良くなる、というとちょっと語弊がありますが、作りやすくなります。
(同じ部屋で録るよさもありますが)
何より、ミュージシャンが一部間違えても、楽器ごとに修正が効く、ということも大きいかもしれません。
今回は、皆さん、とても上手で修正はなかったですが。
どの曲も1~2テイクでOKテイクが録れました。
ですので、4時間ほどで、アルバム1枚分のレコーディングがサクッと終了。
ミックス&マスタリング
その後、ミックス作業日を1日頂き作業しました。
ジャズのミックス、僕は基本的に作業の中心になるのは音量各楽器の音量バランスの調整。
EQやコンプレッサーなどと言ったエフェクターなどはほとんど使いません。
「何もしなくてもCDの音になる」
マイクを立ててそのまま録音すれば、「完成されたCDの音になっている」というのが僕のコンセプトで、そうなるように部屋の響きや音色などを日々作り込んでいます。
なので丁寧に音量を中心に調整をしていき、1日で全曲のミックスを仕上げました。
そして、完成したCDがこちらです。
ちょこっとですが全曲ダイジェストで聴けますので、ぜひチェックしてみてください。
倉橋恵子 1st CD 「Much Better Now」 動画
そして、、、、
先日、倉橋さんから連絡頂きましたて、今回のこのCD、
「クリスマスプレゼント」
として、100名限定でプレゼントするそうです。
倉橋さんのWEBサイトから申し込みできます。
送料も無料で皆様のお手元に届く、と言うことなので、ぜひチェックしてみてください。