【告知】民謡の2曲の編曲オーダー|市民会館で初演

蟹江尾八会 28回 サウンド・プロデュースの仕事
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、岩崎将史です。

この夏に2曲の民謡の編曲に取り組んでいました。
てぃんさぐの花」と「ホレホレ節」という、琉球とハワイの民謡です。

「てぃんさぐの花」は色々アーティストが唄っているので有名です。
ホレホレ節」日系のハワイ移民の伝承曲だそうです。
僕は今回、依頼を頂いて初めてしりました。

2019年9月22日(日)に、舞台で発表されます。

今回はアレンジとカラオケの制作をしただけですので、出演や演奏はしませんがプチ告知させてください。

スポンサーリンク

「東海市おどり唄」「極楽音頭」につづいての編曲依頼

今回の2曲は名古屋を代表する民謡家の1人、蟹江尾八先生より依頼いただきました。

東海市おどり唄

昨年は「東海市おどり唄」の編曲を依頼をいただき、CD化されています。
調べた見たら今、手元には紙系の資料しかないですね。

ホレホレ節CD

ちょっとそれはよろしくないのでネットでも買えるように相談しようと思います。

極楽音頭

蟹江尾八先生からは、はるか10数年前にも編曲を依頼頂いてます。
極楽音頭」という名古屋市名東区の極楽の伝承にちなんだ盆踊りでした。

昔すぎてブログを書いている途中で思い出した次第です。
昔の作品も発掘してブログにもアーカイブしておかねばと…。

第28回 民謡と端唄 蟹江尾八会 「民謡は旅人」 にて初演

今回のアレンジは第28回 民謡と端唄 蟹江尾八会 「民謡は旅人」で初演されます。

第28回蟹江尾八会

第28回 民謡と端唄 蟹江尾八会 「民謡は旅人」

日時
令和元年9月22日(日)開場 11:30 開演 12:00 終演 17:30(予定)入場無料(整理券必要)
ところ
日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
主催
蟹江尾八会
お問合せ
蟹江尾八会本部事務局 TEL/FAX 052-853-0261
特別出演
斎 千龍、剣持 雄介、高橋 吉次郎、樺沢 壹良鵲、村井 哲鷲、難波 邦子、野村 祐子、正絃社合奏団、牧野 法子、東遊会社中、沢田 順二、望月 左登貴美
■ナレーション
小島範子

ホレホレ節は普段、民謡を聴かない人が聴いてもクールなアレンジになっています。
PAを想定したサウンドにしましたので会場で聴くのが楽しみです。

特別出演に剣持雄介さん

特別出演に剣持雄介さんの名前があります。

NHKのFMトワイライトという音楽番組の特番3時間生放送というのが毎年、年末にありまして僕が編曲バンドマスターキーボードを担当させて頂いてました。

彼はその番組でパーソナリティを担当していて、一緒に出演、演奏する機会が度々ありました。

剣持雄介と岩崎将史 FMトワイライト

剣持さんとは今月に入って頻繁にお会いし、一緒に仕事をしています。
何かはまだ言えませんが、もう少ししたら公表できると思います。

それでは、また。

「岩崎将史の作曲仕事」人気記事

あいば歯科 TVコマーシャル音楽の作曲【15秒版】
ナガシマ|4D嵐 テーマ曲の作曲
【告知】あいちトリエンナーレ【ミュージカルOPベル作曲】愛知県芸術劇場コンサートホール
ナガシマ スパーランド 音楽演出化計画【現場確認】
サラウンドでの作曲のお仕事【屋外展示場】矢田石材店 西尾

コメント

タイトルとURLをコピーしました