音楽や音楽の活動、製作などを学べる記事

PC・スマホ・タブレット

プラスリビング CM【レコーディング】女優さんとも繋がりが

スタジオ・レコーディングの仕事
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が表示されます

こんにちは、岩崎将史です。

作編曲、サウンドプロデュースをするフルハウスという会社をやっています。
音大でも教えたりもしています。

あっと今に2018年も10月ですね。9月、特に後半は半期クールの境目ということで、様々な急ぎの仕事が舞い込んでの繁忙期。しばらくブログの更新が滞ってしました。

今日は、今夏にレコーディングしたプラスリビングというお店のTVコマーシャルがYouTubeにアップされていたので、ご案内です。

という15秒のTV用コマーシャル。

このCMの制作プロデューサーは実は昔、音楽アーティストとして活動されていました。
某大手音楽出版社のサウンド面を、僕がケアをしていたので、その時、作品作りのお手伝いをさせて頂いてました。
今回、10年ぶりくらいに久しぶりにご連絡を頂きまして、このCMの音楽のお仕事させて頂きました。

さらに、今回の曲の演奏ミュージシャン達は、大学での僕の講義の元受講生だったりで、とても楽しいレコーディングセッションでした。

あっという間の2時間でレコーディング完了

この手のCMのレコーディングは一瞬です。ジャズのピアノトリオにヴォーカルですので、4人全員を同時に録音します。似たような編成での録音については以前もブログに書いたことがあります。

曲も15秒、30秒と短いので、録音自体は2時間ほど。ミックスダウンも2時間ほどにての完成でした。CMの場合、大抵いくつかバリエーションを作成するので、その辺でちょっと時間は必要です。

さらに重なる偶然、女優さんも仲良しの事務所

僕がフルハウスでとある女性タレントのサウンドプロデュース作業をしていた時です。
この動画のお知らせを映像プロデューサーから頂きました。

YouTubeを再生させた瞬間に、となりにいたとあるモデル事務所の女性役員さんが「あ!」って反応しました。

「この歌手役の人、出演している歌手役、うちのモデルです〜」と。

セントラルジャパンという大手モデル事務所があるのですが、そこに所属しているタビス N.さんとの事でした。

タビス N.

Tabis N.

T.165/B.82/W.65/H.88 S25

髪の色/Brown 瞳の色/Brown 国籍/メキシコ

セントラルジャパンより

同事務所の別アーティストのサウンドプロデュースを依頼されていまして、その仕事中の話でした。

なんという多くの偶然の繋がりがあった仕事。
ツイテいる感じがして嬉しくなってきます。

今年残りもあと1クール。
僕もフルハウスも頑張ります。

皆さんにも良い2018年の終盤となりますように。

名古屋の音楽制作・録音スタジオ|フルハウス
名古屋市瑞穂区新開町5-2中村ビル1F
TEL 052-884-7051
HTTP://WWW.FULLHOUSE-MUSIC.CO.JP


メールアドレスをご登録いただけますと、岩崎将史の最新情報やブログ更新情報などをお届けいたします。
岩崎将史メルマガ登録はこちら
Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました