音楽や音楽の活動、製作などを学べる記事

岩崎将史の作品をみる

【歌ってみた】録音開始から4時間でYouTube公開【アマチュアも歓迎】エゴロック

【歌ってみた】録音開始から4時間でYouTube公開【アマチュアも歓迎】エゴロック スタジオ・レコーディング
この記事は約3分で読めます。

こんにちは岩崎将史まさふみです。
昨日は少し変わった依頼でしたのでブログ記事にしてみます。

スタジオ・フルハウスに電話でこんな依頼がありました。

依頼者
依頼者

すみません。僕ら完全に素人なのですが…、レコーディングして頂けますか?

岩崎
岩崎

もちろん何の問題もないモ〜
大歓迎だモ〜

依頼者
依頼者

カラオケデータがありますので、それに歌やラップを被せて動画にして欲しいのです。

岩崎
岩崎

お安い御用だモ〜

依頼者
依頼者

短い曲なので3〜4時間くらい完成でできますか?
昼から録音開始して、夕方には動画を配信したいのです。

岩崎
岩崎

それは歌の出来次第だモ〜

ということで、録音日を決めました。
録音日は2020年の3月9日になりまして、このブログ記事は翌日に書いております。

3時間でのレコーディング、編集、ミックス、マスタリング

依頼者はだくうさんという方でした。
相方と2名でスタジオ来訪。

だくうさん
だくうさん

よろしくお願いします。

WAVファイルのカラオケデータをProToolsへインポートしてレコーディングを開始します。

複数のボーカルは同時に録音が基本

フルハウスでは大人数アイドルグループなども多く手掛けてまして、基本的に複数人同時録音をやっています。
グループによっては個別1人づつ録音という場合もありますが、あの誰でも知っている大人数グループなどは、そんな事をしていると時間がどれだけあっても足りません。
複数人で録音しても編集やミックスに問題のない方法を確立しています。

13時より録音をレコーディングを開始。

13時より録音開始しました。
今回の録音からミックスまでは弊社の山田貴希力が担当しました。

短い曲ということもあり順調に進んだようです。

16時にマスタリングをしてサウンドは完成

僕は16時頃からマスタリングを行いました。
CDではなくYouTube動画での公開ですので、48Kフォーマットでのマスタリングを行いました。

動画への音声埋め込みとエンコード

次に、完成したマスタリング済みのオーデファイルを動画へ貼り付ける作業を行いました。
AdobeのPremiere Proへ持ち込まれた動画をセットアップして、オーディオファイルと合わせていきます。

合わせと調整作業が終わったらYouTube動画フォーマットでエンコード。

エンコードとは?
編集している動画や音声は何に使われても大丈夫なように解像度の高いデータになっています。それをYouTubeやDVD、BDなど各プラットフォームに合わせて圧縮したり変換したりして最適化する作業です。

この作業は、フルスペックのMacBookProが良い仕事をしてくれます。
それまで掛かっていた時間の半分以下でスイスイっと書き出し作業が完了します。

完成した動画ファイルをDropBoxへアップロードして今回のお仕事は終了。

岩崎
岩崎

動画化公開されたら是非おしえてモ〜

無事に全ての作業を終えて16時半頃、だくうさん達はスタジオを出られました。

18時にYouTube公開スタート

18時にだくうさんからTwitter DMを頂きました。

だくうさん
だくうさん

投稿しました!!!

ということで、アップされた動画がこちら。

【エゴロック】‪歌ってみた / だうく&無妙

こんな感じで、サクッとパキッと歌ってみた動画の作成もお手伝いしております。
仕事の速さはどこにも負けないので何なりと。

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました