音楽や音楽の活動、製作などを学べる記事

PC・スマホ・タブレット

VLOG用ミラーレスカメラとフィルター|最高の運用方法を求めて

カメラ・映像・ライブ配信
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が表示されます

こんにちは、岩崎将史まさふみです。

僕は近年、日々のVLOG撮影を趣味としております。

ミラーレスカメラを毎日持ち歩いてなにかにつけて撮影。
時間があればブログを回たりVLOGを作ったりという感じですが、そんな中でいつも困るのがレンズ用フィルターの運用方法です。

以前はNDフィルターを取り付けるのが煩わしくて、ついつい絞ったりシャッタースピードを早くしたりしてごまかしがちでした。

その煩わしさが完全に解決したので、その解説していきます。

フィルダーはすべてマグネット着脱方式にするべし

ここ数ヶ月はマグネット脱着方式のフィルターをレンズキャップにしたことによりかなりスピーディーな脱着が可能になりました。

以前はNDフィルターを取り付けるのが煩わしくて、ついつい絞ったりシャッタースピードを早くしたりしてごまかしがちでした。

今は1秒あればNDフィルターを取り付けられるので、もうこのシステム以外は考えられないです。

K&F Concept のマグネットフィルターキットが万能

僕が購入したマグネット関連はこちらのキットです。

これはかなり良くて、マグネットのリングにレンズキャップ、そしてNDフィルターとCPLフィルターがセットになっています。

このキットがあれば日常の写真や動画撮影で困ることはないです。

さらにこのキットの良いのはND8とND64の固定フィルターの組み合わせです。

僕はこれまで可変形のNDフィルターを使うことが多かったのですが、この固定フィルターにして愕然としました。
画質が高く色の変化などもなくフィルターを付けているというのがわかりません。

やはり可変型はどんなに良いものでも駄目ですね。
今はすっかり固定しか使っていません。

その際にこのND8と64というのは絶妙な組み合わせです。
その中間が欲しいと思ったことは日常の屋外撮影では経験したことがありません。

ミラーレスVLOGGERは絶対に持って置くべきキットです。

購入するなら必ず82mm

そして購入する時は必ず82mmにしましょう。
利用はこの後で解説します。

無段階調整でワンタッチ着脱可能なステップアップリング

そして運用改善を解決させたもう1つが無段階のステップアップリングです。

固定のステップアップリングは持っていて、これまでも時々は使っていました。

ところがですね。
これも非常に運用方法が煩わしくあまり使用頻度は上げられませんでした。

NDフィルターと同様につけるのが面倒なので結果フィルターを使わない方向に逃げがちでした。

そんな中、今年の夏場は特に日差しが強く、絞りきっても追いつかないという事態が頻発。
シャッタースピードを早くするにしても映像として成り立つ限界というのもあります。

NDフィルターは高価ですしかさばりますので、いくつか持ち歩いているレンズ系毎にフィルターを持ち歩くわけにもいきません。

そこで1つのステップアップリングで手持ちのレンズ全てに対応でき、しかもワンタッチで脱着できれば最強じゃないかと。

H&Y ステップアップリング REVORING 67-82mm

そこで以前より認知はしていたH&Y ステップアップリング REVORING 67-82mmを導入することにしました。

最強のVLOG&写真撮影時のフィルター運用方法が確率

結論として最強のVLOG&写真撮影時のフィルター運用方法が確率できました。

H&Y ステップアップリング REVORING 67-82mm にマグネットリングを取り付けてさえおけば、82mmのフィルターキットを合わせて持ち歩くだけでOK。

どんなレンズにでも一瞬で脱着が可能になり、煩わしさも全くなくなりました。

どれくらい簡単かというのは映像を見てもらって方が伝わると思います。

YouTubeにしていますので、是非ご覧ください。

今回紹介した2つはVLOGGER必須です。

さあ、今直ぐポチろう!😆

ということで今回はこの辺で。
ではまた。

メールアドレスをご登録いただけますと、岩崎将史の最新情報やブログ更新情報などをお届けいたします。
岩崎将史メルマガ登録はこちら
Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました