音楽や音楽の活動、製作などを学べる記事

PC・スマホ・タブレット

JAあいち知多『知多どれ』CMソング【曲作り】

音楽制作/楽曲制作
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、岩崎将史まさふみです。
僕が作曲や音楽制作を担当させて頂いたCMソングが公開されましたのでブログ書いておきます。

そのCMがこちら。

JAあいち知多の『知多どれ』という知多半島の農作物ブランドのコマーシャルです。

CMソングって企画が確定してから納品までがそれほど時間がない場合が殆ど。
今回も企画確定から音楽制作、撮影、映像編集完了のいわゆる完パケまでで3週間程というスケジュールでした。

岩崎
岩崎

いつもそんな感じの制作スケジュールが通常だモ〜

CMプロデューサー、映像監督と打合せ

先ず最初にCMプロデューサーと映像監督と僕の3名で打合せ。

打合せは2月28日(水)でした。
僕の会社『フルハウス』にお越しいただき3名で1時間ほど。

希望の音楽の方向性をお知らせ頂きつつ、絵コンテ、歌詞カードなどを拝見。

秒単位でしっかり絵コンテが決まっているので、それに付いている歌詞に合わせてメロディーを作る所からが僕の仕事です。

30秒のCMソング。
曲調のイメージとして伝えられたキーワードが「フラットマンドリン」。
その楽器を入れた明るく、でも特徴的な曲にして欲しいというのが監督の意向でした。

音楽以外にもロケーション撮影の場所や方法、背景処理の仕方なども打ち合わせ。
今回は映像の作業に僕が絡む事はありませんが、映像の仕事も楽しいし音楽づくりにも凄く参考になります。

1日で7曲の作曲とデモ音源を作成

JAあいち知多『知多どれ』CMソングの作曲画面 (LOGIC Pro X)

作曲は翌日2月29日(木)に行いました。

僕はCMソングではいつも割と多く作曲し、その中からいくつか良さそうな物を複数提案するようにしています。

今回は7曲ほど作曲しDTMにて仮のアレンジ音源とガイドメロディー作成。
そして楽譜も歌詞を入れて全曲PDFも作成。

僕は必ず作曲時には楽譜を作るようにしています。

特にCMソングは歌詞に対して確実に効果的なメロディーをはめていく必要があります。
楽譜を作りながら色々なパターンを作る方が、色々なアイディアが湧いてきて僕には合っています。

案を5曲に絞ってボーカル録音

ボーカル録音中の清本りつ子さん

翌日の3月1日(金)には歌録音。

今回は清本りつ子さんにお願いしました。
これまでも何度もCMソングなどの歌唱を依頼しています。
急な依頼にも関わらず、スケジュール1時間だけ都合を付けてくれました。

作曲した7曲中の2曲は歌録音の前に僕自身でボツにしました。

清本さんには5曲を依頼。
この5曲は監督が選びやすいように少しづつ方向性を変えてます。
全部良い感じなんですよね〜。

A案〜E案として、まとめてデモ音源として提出しました。

岩崎
岩崎

どれが選ばれるのかモ〜

プロデューサーからは直ぐに返事があり、

CMプロデューサー
CMプロデューサー

聴きました。
全部良いけど今のところAとC、Eの3つのどれかが良いかという意見が多いです

ということで土日を挟むので月曜日には決定してご連絡を頂ける事になりました。

今回のサウンドの要、フラットマンドリン。

フラットマンドリンをセットアップする望月雄史さん

今回のCM監督のサウンドイメージは「フラットマンドリン」の音色が入った曲。
ということで打合せ後に直ぐに録音用演奏のオファーを演奏者に出していました。

演奏は我が盟友、望月雄史さん。

マンドリン奏者ではありませんが、ギターっぽい弦楽器なら大抵なんとかしてくれます。
今回はフラットマンドリンに加えて、ギターとEベースもお願いしました。

この日の録音状態の音源をCMプロデューサーに仮納品。
この音源を元に現地でロケーション撮影が行われました。

バックグラウンドボーカルも

BVで参加の加藤梨菜さん

お馴染み加藤梨菜さんに参加して頂きました。
丁度、加藤梨菜MasaPの新曲の仮歌録音で読んでいたので。
同じ女性の声で重ねるよりも自然な広がりがでますよね。

DTMだけじゃ面白くない?!パーカッションも生演奏で録音

パーカッションを録音中の山下佳孝さん

撮影をしているスケジュールと平行してパーカッションの録音。

日にちは少し開いて3月20日(水)でした。

既にその前に送った打ち込みDTMパーカッションの状態でCM監督からはOKを頂いてました。
が、そこは音楽家としての僕の拘り。

こういうテイストの楽曲はできるだけ生演奏に差し替えた方が、っぽくなります。

農作物というオーガニック感あふれる映像のCMですからね。

1次納品を終えてからのブラッシュアップ作業

そしてパーカッションを録音したその日の夕方に編集やミックスを終えて1次納品。

これで問題がなければそのまま完成となります。

が1点だけ要望が追加されました。

映像撮影が終わり編集段階で追加要望が出てきたとのこと。

CMプロデューサー
CMプロデューサー

無理ならこのままでも全然問題はないんですけどね〜

よくある事ですし音楽の根本に影響があることではないので対応します。
ただしスケジュールが別件なども立て込んでしまっていて作業できるのが週明けて3月27日(水)のみ。

その日の夕方にはクライアント様に最終納品ということで、ギリギリになりますがスケジュールの了解を頂きました。

納品終えて5日後には公開&OA

予定通りに3月27日(水)に納品を終えて、別の仕事に追われる日々を過ごしていたその後。

4月1日(月)の朝にCM制作会社からYouTube本日公開のお知らせメールが届きました。

ネット環境時代になって、本当にスピード感が増しましたよね。


僕は月に1~4本程度のCM音楽を作る事が多いです。
ただし、ブログに書いたり公表できる案件って少ないんですよね。

ということで、今回は久しぶりにCM仕事のブログを書いてみました。

僕のオフィシャルサイトの方で、ホームページ立ち上げてからの公表可能な仕事はマトメてありますので覗いてみて下さい。

今回はこの辺で。
ではまた。

コメント

  1. […] 岩崎将史-音楽と思考の雑記ブログ JAあいち知多『知多どれ』CMソング【曲作り】 こんにちは、岩崎将史まさふみです。僕が作曲や音楽制作を担当させて頂いたCMソングが公開されま […]

メールアドレスをご登録いただけますと、岩崎将史の最新情報やブログ更新情報などをお届けいたします。
岩崎将史メルマガ登録はこちら
Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました