音楽や音楽の活動、製作などを学べる記事

PC・スマホ・タブレット

ドリームカプセル「真夏の大感謝祭」松井珠理奈ミニライブ|イベント制作の裏側

イベント制作系の仕事
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が表示されます

こんにちは、岩崎将史まさふみです。

先日はとあるイベントの企画制作や運営のお仕事を担当させて頂きました。
ドリームカプセル「真夏の大感謝祭」というイベントです。

松井珠理奈さんとの御縁

このイベントの中で松井珠理奈さんが出演するということで、本人から諸々サポートのご依頼を受けました。

松井珠理奈さんは2008年にSKE48にて活動開始。
SKE48の初期はフルハウスで僕がレコーディングしていたので、その頃からの繋がりの御縁でした。
最初は「大声ダイヤモンド」とかその当たりだった記憶があります。

今回の松井珠理奈さんは30分ほどの出演。そこでミニライブのステージで少しだけ歌も歌いとの希望
さらにイベント全体ではお笑い芸人の漫才などもあり全体で2時間を超えるボリューム。

結果的に音響や背景ビジョンなどの演出、松井珠理奈さん以外の部分も含めて舞台の演出や進行など全体的に担当させて頂くことになりました。

打ち合わせを重ねて演出と台本を作成

打ち合わせを重ね、皆さんのやりたい事やイメージをヒアリングさせて頂き進行台本に落とし込んでいきました。

松井珠理奈さんステージの内容と共に、イベント全体でもお笑い芸人の漫才コーナーなどドリームカプセル主催のイベントとして盛り上がる構成をできてきました。

そうした中で演出や舞台的に必要な物も見えてきます。
いつもの弊社フルハウスチームで対応しました。

追加の音響システムを持ち込み

会場となるサンシャインサカエのグランドキャニオンホールにはイベント運営用の簡易PA音響システムがあります。

今回はその音響システムだけでは足りなかったので一部こちらで用意して持ち込みました。

メインとなる松井珠理奈さん、佐藤実絵子さんのボーカルワイヤレスマイクのシステム。
そしてロコモコボンゴ!さんとお笑いコンビが楽器を使った音楽系ネタなので、その当たりの音響システムはこちら持ち込んで対応することにしました。

今回の音響オペレートは岩田充氏をアサイン。
開場時のBGMや漫才出囃子などの選曲もまとめて担当していただきました。

背景大型LEDビジョンでの演出

会場となるサンシャインサカエのグランドキャニオンホールには舞台後方に大型LEDビジョンが設置されています。その代わりにライブステージで一般的なLED照明などはありません。

そこで背景LEDビジョンを使ってしっかりと演出をしようと考えました。

イベント全体で使う様々な画像。

各コーナーごとにメリハリが出るように数点作成しました。

松井珠理奈さんミニライブのコーナーではオープニングのオーバーチャー映像も作成。
こちらは音楽もオリジナルです。
といっても曲は別のイベント用に作った過去作品を少し改変しただけですが。

そして歌う曲も音楽に完全にシンクロした映像をCG素材で作成しました。

それぞれ映像や画像などをここに貼る事はできませんが、どれも中々のクォリティですよ。

ビジョン出力のオペレートは岩瀬裕樹氏をアサイン。

そしてPA音響と映像の両方をアシストしてもらうために富永征爾をアサインしました。

ちなみにスタッフ写真は昼食タイムに撮影しました。
主催より支給されたケータリングのサンドイッチをほうばっている所です。
サンドイッチは名古屋名物のコンパルのサンドイッチ。
これ美味しんですよね。

8月の炎天下の中で1日屋外で

僕自身は1日インカムを付けて各所に指示を出しながら進行。
8月の40度近い真夏日を超える暑さの中で1日朝から頑張りました。

当日の運営、舞台以外の部分は主催であるドリームカプセルの社員スタッフ様たちが対応してくれました。

皆さん、普段は違う業務をやっているとの事ですが、イベント運営にとても慣れていらっしゃって驚きました。

終演後は機材をスタジオに戻して完了時刻は21時。

スタッフを労うためにフルハウス近くの焼肉屋へ連れていきました。
そこの限定デザートのプリン。
めっちゃ美味かったです。

そんなこんなで今回は短いブログですが、僕はこんな仕事も依頼いただければやってますよ、ということで足跡を残しておきます。

今回はこの辺で。
ではまた。

メールアドレスをご登録いただけますと、岩崎将史の最新情報やブログ更新情報などをお届けいたします。
岩崎将史メルマガ登録はこちら
Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました