音楽や音楽の活動、製作などを学べる記事

PC・スマホ・タブレット

Anita Spring / This Ain’t Pretty / Let Them Talk

Anita Spring - Let Them Talkミックスの仕事
この記事は約3分で読めます。

岩崎将史まさふみです。
今日は僕が昔に手掛けた作品のご紹介です。

といいつつ、まずは僕は携わっていない作品の動画を。

オーストラリア在住のシンガーソングライター、AnitaアニータSpringスプリングさんです。
この4月1日に新曲MV動画が公開されました。

今回の配信の連絡を頂いて、そういえば彼女の過去のアルバムについて何も書いたり宣伝したことがなかったので、このタイミンでブログに書いてみます。

Anita Spring / のアルバムのミックスとマスタリング

Anita Springさんは若くしてユニバーサルミュージックからデビューしたアーティストです。

いくつかの作品をリリースし結果を残した彼女ですが、その後はセルフで作品を作っていく決断をしました。

アルバムのレコーディングはオーストラリアで行われていました。
その後のミックスマスタリング僕にオーダー頂きました。
彼女の夫である素晴らしいトランペットプレイヤー、Todd Hardyさんのアルバムを僕が手掛けたことがあったので、その縁でした。

ある時、オーストラリアのToddさんからEメールが。

Todd Hardy
Todd Hardy

オーストラリアのスタジオでミックスが始まったけど、僕とAnita的にはいまいちなんだ。
前回の僕のアルバムのサウンドがすごく良かったのでMasaにやって欲しいんだよね。

岩崎
岩崎

お安い御用でござる〜モ〜

という感じでオーダー頂きました。

Toddさんのアルバムについても何も書いてこなかったので、今度書きます。

作業は全てオンラインで

ToddAnitaさんとのやりとりは、全てeメールとサーバーのやりとりで進みました。

特段に難しかったり面倒なことはなくて、一度、僕の方で作業してできた物を聴いて頂き、少しだけリクエストを聞いて2回目でAll OKという感じでした。

今も海外アーティスト案件をいくつか進行させていますが、全てオンライン。
本当に便利な良い時代になったものです。

完成したアルバム Let Them Talk

そして完成したアルバムはこちら。
マスターデータをオーストラリアへ送って向こうでプレスをしたようです。
オーストラリアから送って頂けました。

anita spring CD

ただし残念なことに、こちらのアルバムはインディーズということもあって、現在では在庫もなく販売を完了しています。

Spotifyには上がっておりますので、そちらを貼っておきます。

そしてAnitaさんの直近の作品である、こちらをチェックしてあげてください。

Anita Spring – Big Crush

ということで、国内国外どこからでも仕事はお待ちしております。
では、また。

メールアドレスをご登録いただけますと、岩崎将史の最新情報やブログ更新情報などをお届けいたします。
岩崎将史メルマガ登録はこちら
タイトルとURLをコピーしました