こんにちは岩崎将史です。
昨日は少し変わった依頼でしたのでブログ記事にしてみます。
スタジオ・フルハウスに電話でこんな依頼がありました。
すみません。僕ら完全に素人なのですが…、レコーディングして頂けますか?
もちろん何の問題もないモ〜
大歓迎だモ〜
カラオケデータがありますので、それに歌やラップを被せて動画にして欲しいのです。
お安い御用だモ〜
短い曲なので3〜4時間くらい完成でできますか?
昼から録音開始して、夕方には動画を配信したいのです。
それは歌の出来次第だモ〜
ということで、録音日を決めました。
録音日は2020年の3月9日になりまして、このブログ記事は翌日に書いております。
3時間でのレコーディング、編集、ミックス、マスタリング
依頼者はだくうさんという方でした。
相方と2名でスタジオ来訪。
よろしくお願いします。
WAVファイルのカラオケデータをProToolsへインポートしてレコーディングを開始します。
複数のボーカルは同時に録音が基本
フルハウスでは大人数アイドルグループなども多く手掛けてまして、基本的に複数人同時録音をやっています。
グループによっては個別1人づつ録音という場合もありますが、あの誰でも知っている大人数グループなどは、そんな事をしていると時間がどれだけあっても足りません。
複数人で録音しても編集やミックスに問題のない方法を確立しています。
4人グループを同時に録音していた過去記事とYouTube動画
13時より録音をレコーディングを開始。
13時より録音開始しました。
今回の録音からミックスまでは弊社の山田貴希力が担当しました。
短い曲ということもあり順調に進んだようです。
16時にマスタリングをしてサウンドは完成
僕は16時頃からマスタリングを行いました。
CDではなくYouTube動画での公開ですので、48Kフォーマットでのマスタリングを行いました。
動画への音声埋め込みとエンコード
次に、完成したマスタリング済みのオーデ
AdobeのPremiere Proへ持ち込まれた動画をセットアップして、オーディオファイルと合わせていきます。
合わせと調整作業が終わったらYouTube動画フォーマットでエンコード。
この作業は、フルスペックのMacBookProが良い仕事をしてくれます。
それまで掛かっていた時間の半分以下でスイスイっと書き出し作業が完了します。
完成した動画ファイルをDropBoxへアップロードして今回のお仕事は終了。
動画化公開されたら是非おしえてモ〜
無事に全ての作業を終えて16時半頃、だくうさん達はスタジオを出られました。
18時にYouTube公開スタート
18時にだくうさんからTwitter DMを頂きました。
投稿しました!!!
ということで、アップされた動画がこちら。
こんな感じで、サクッとパキッと歌ってみた動画の作成もお手伝いしております。
仕事の速さはどこにも負けないので何なりと。
では、また。
音楽制作&スタジオ フルハウス はこちらから