音楽や音楽の活動、製作などを学べる記事

PC・スマホ・タブレット

ドメイン取得サービス【おすすめ大手の比較5選】どれが良い?

ドメイン取得【おすすめ大手の比較】5選_thumbnail PC・スマホ・タブレット
この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が表示されます

岩崎将史まさふみです。

新たに自分でドメインを取得せねばならなくなりました。

せっかくの良い機会なので、ドメイン取得サービス会社の大手5社を比較検討してみます。
ドメイン取得サービスは他にも多くあると思いますが、多すぎても僕は困るので5つに絞っています。

比較したサービス
  1. お名前.com
  2. ムームードメイン
  3. バリュードメイン
  4. スタードメイン
  5. ゴンベエドメイン

さくらインターネットのサービスも需要はあるかと思いますが、サーバーが遅すぎで痛い目にあったので今回はパスしました。

ドメイン取得の費用【比較料金表】

欲しいドメインでの「.com」は既に取得されていたので「.net」での取得で調べて表にしてみました。

お名前.comムームードメインバリュードメインスタードメインゴンベエドメイン
初期費用5997207201,1801628
更新1,4801,4801,4801,3801,628
更新2年2,980円
@1490
3,256円
@1,628
更新3年4,440円
@1480
4,884円
@1,628
更新4年5,920
@1480
8,140円
@2,035
更新5年@1,480
x年数
16,280円
@3,256
移管料金9201,4801,160850不明

ゴンベエドメインだけ転入出の際の移管費用が見つけられませんでした。
無いというわけではなく、僕が調べた限りたどり着けなかっただけかもしれません。

最大手5社の詳細とリンク

5社のサービスを調べてみての雑感とホームページへのリンクボタンを貼っていきます

星★での数値評価もしてますが、僕が今回新たにドメイン取得するにあたっての評価です。

条件が違う人は異なる評価になると思いますので、参考という感じでお願いします。

お名前.com

国内最大級で登録実績は200万件。
定番中の定番。

GMOインターネット株式会社の運営です。
最大手の安心感があります。

僕も既にいくつかのドメインはここで取得して数年間運用していますが、特に困ったことはありません。

岩崎評価 4.0

ムームードメイン

GMOペパボ株式会社が運営するドメイン登録管理サービス会社です。

お名前ドットコムよりも初期費用が少し高めです。

が、HPの作りが1番しっかりしていて使いやすそうだと思いました。

更新だけじゃなく移管についても調べたのですが、揃えるべき資料や進め方など、チェックリスト形式で物凄く分かりやすく説明されています。

実は名前は聞いたことがあるていどにしか知らなかったサービスですが、1番ユーザービリティが高い作りになっていて僕的には評価マックスになりました。

登録費用は安くはないですが、更新費用も固定で明瞭会計っぽいので僕のなかでは、今回調べた会社の中では評価がかなり上がりました。

岩崎評価 4.8

バリュードメイン

GMOデジロック株式会社が運営するドメイン登録管理サービス会社です。
GMOはどれだけ子会社競合させてるねん、という感じですがそれにより料金やサービスを競争して頂くのは悪いことではありません。

価格設定もムームードメインと一緒なので違いは難しいですね。

岩崎評価 4.2

スタードメイン

スタートドメインはNetOwlという会社が運営するドメイン登録管理サービス会社です。

毎年の更新費用が他より安いのが売りでしょうか。

HPの作りが少しだけ古い感じで見にくかったのが気になりました。

あとは詳しくはみてないですが、無料レンタルサーバー「スターサーバー」を無料で使えるみたいです。

  •  初期費用:無料
  •  月額費用:無料
  •  ディスク容量:10GB
  •  商用利用:可能
  •  広告表示:なし
  •  サブドメイン:50個

ただ僕はサーバーは既に契約ずみ。
そしてサーバーなら何でも良いわけではなく色々条件があります。

今回は僕の選択肢には無いかなという感じです。

岩崎評価 3.5

ゴンベエドメイン

これぞドメインの専門業者という雰囲気があります。

見たことのないよな物も含めて、あらゆるドメインが取得でします。

国名としてではなく、イメージを重視して取得できるドメインが豊富。    例えば、「.ai」は愛、「.dj」はディスクジョッキ ー、「.pr」は広報や広告などなど。

ただし、数が多すぎて欲しいドメインにたどり着くのが大変でした。

凄いのは十分に分かるんですが、僕はここまでヘビーじゃなくて良い…という感想でした。

世界展開するような企業さんには良いみたいです。

岩崎評価 3.0

総評まとめ

調べた結果での総評まとめです。

  • 初期費用ならお名前ドットコム
  • 更新費用はどこも変わらない
  • 複数年のまとめて更新は得じゃない

初期費用なら「お名前.com

最初の取得金額だけで言えば「お名前.com」が1番安いです。

安いと言っても初期費用の数百円だけ。

ドメイン取得サービスは大手なら取得費用はほとんど変わらないという認識で良いと思います。

キャンペーンや特殊なドメインを上手く使えば無料で取得する方法もあるようです。

が、僕は数百円を浮かせるためにそんなことに時間を使うなら、さっさとホームページを開通させて仕事で稼ぎたい。1曲でも多く作品を作ったり勉強の時間にあてたいので、そこは調査も検討もしていません。

更新費用はどこもそれほど変わらない

更新費用だけで言えばスタードメインが1番安いですが、安いと言っても年100円。

各社の更新費用を調べていてイラッとしたのですが、更新費用を多くの会社が分かりにくくしていることです。

取得費用の安さをアピールしていて、それは多くの箇所に掲示されているのですが、更新費用を調べようとするとドメイン取得のプレセスでは見つけられませんでした。

正式に申し込み際に説明が出てくるのだと思いますが、本当は事前に明確にしておくベイだと思います。

ムームードメインだけは最初から料金と同様に更新費用も掲示してあってとても好印象でした。
HPの見やすさ分かりやすさも断トツで良いです。

他のサービスはグーグル検索で外から調べてやっと更新料金の説明ページに辿り着きましたので、ちょっと改善して欲しいと思いました。
多分、わざとやっているとは思いますが。

複数年のまとめて更新は得じゃない

お名前.com」と「ゴンベエドメイン」は更新が1年ではなくまとめて複数年でできるようになっています。

普通に考えるとまとめて数年分支払うと安くなるのかな?と思います。

ですが、そういう訳ではなさそうです。
ゴンベエドメイン」はむしろ高くなってます。

ドメインは年々枯渇するので高くなるのでまとめて払えるサービスの方がお得と書いてある記事がありました。

そうでしょうか?

少なくとも過去20年高くはなっていないと思います。
むしろ逆で安くなっているかと。

僕が最初に2001年に会社のドメインを取った時は3,000円程だった記憶があります。

記事を書いたブロガーのポジショントークだと思いましたが、どうなのでしょう。

サービスの信頼性、安定性でよいかと

ゴンベエドメインは別として、他は金額的な違いはあんまりないです。

サーバーやホームページ作成など複数のサービスをまとめてオーダーする場合は差が出てくるのかも知れないですが、僕の場合はサーバーは既にXサーバーとさくらサーバーを契約済み。
そして、HPも全て自分で作っているので特に複合あわせ技のメリットは必要ないです。

結論としては「ムームードメイン」が僕には良い気がしています。

もうちょっと考えてポチります。

では、また。

メールアドレスをご登録いただけますと、岩崎将史の最新情報やブログ更新情報などをお届けいたします。
岩崎将史メルマガ登録はこちら
Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました