岩崎将史です。
我が家の子供達の塾の授業がZoomで運営されることに決定しました。
妻と母親は大慌ての模様。
雑多な我が家の正体がバレてしまいます。
これを防ぐためにはいくつかの方法がありますが、定番はバックスクリーンを使うことです。
そこで緊急バックスクリーン選定会議となりました。
どのタイプするか?
大まかには3つの要素があるかと判断しました。
- スタンドの種類
- スクリーンの色
- スクリーンの材質
です。
スタンドの種類
大きく分けて2つの種類があるっぽい。
スタンドが1本のT字型か、2本でスクリーンを囲むタイプか。
ここはどう考えても我が家ではT字型の一択。
両サイドにスタンドを立てるほど広くない。
というか狭い…。
あと、3人の子ども達で使い回すので、移動を考えてもT字な気がします。
スクリーンの色
スクリーンの色を何するか?
一般的には白・黒・緑だと思いますが、我が家では黒はないということで、白か緑かで議論しました。
結論としては緑に。
白でも良いですが、白の服は多いから白じゃないほうがよいのと、緑ならZoomのバーチャル背景の機能を使って、色々な画像で遊べるから楽しそうって理由です。
白が必要になったらその時に買い足せば良いでしょうと。
スクリーンの材質
色が決まったら最後に、スクリーンの材質です。
材質は紙と布の二種類があるようです。
紙
バック紙とかバックペーパー、背景紙などと言います。
スチール写真の撮影スタジオでよく目にするやつです。
紙だと色々と色の種類が豊富ですね。
光沢があるのとつや消しとあるみたいです。
布
洗える布
布タイプをみるとほとんどが洗濯可と書いてあります。
実際に選択してシワになったりとかその辺りは分かりませんが、長く使えそうな気はします。
光沢ありか無しか
こちらも紙と同様に光沢があるものと無いものがあるようです。
白だと光沢ありも多いようです。
我が家が緑をチョイスしようと思うのでこちらは光沢なしが基本。
光沢で色味が変わると、PCが背景を認識するのが面倒になりますからね。
起毛や柄があるかないか
黒のスクリーンとかだと生地の素材が起毛があるタイプの物もありますね。
ベルベット生地の様な触り心地になっているのでしょうか?
調べると商品撮影などの背景でよく使われるみたいです。
あと柄のあるタイプもあります。
模様だったり絵だったり。
我が家には必要ないので、ここはスルーします。
我が家の結論
ということで我が家の結論は、
- スタンドはT字型
- 背景の色は緑
- スクリーンの材質は布
という3つの条件に合う物をリストアップしてみました。
すると選択肢はこの1つに絞られました。
この選択が正しいのかは分かりません。
というか現状のamazonだとそれ以外に選択肢がなさそうです。
先程ポチりました。
実際に使ってみてレビュー記事を書こうと思います。
はてさて、どんな結果になりますことやら。
では、また。