こんにちは、岩崎将史です。
今回は都合により少し前の話になってしまいますが、2023年1月某日のイベントに付いて書きます。
某国民的ドラマのパブリックビューイングイベントが開催されました。
『今年始まるドラマの第1回を多くの人たちと見よう』というイベントですね。
場所は愛知県の岡崎市民会館『あおいホール』。
主演俳優さん達が登場しトークショーも開催。
このイベントの音声収録にお呼ばれして行ってきました。
TV番組としてOAするためにマルチトラック録音
後日、イベントを番組として流したいです。
そのために各出演者のマイクを全てマルチトラックで録音したくお願いできますか?
というのが今回の依頼内容でした。
マルチトラック(パラという人もいる)で音声を収録しておけば放送時にマイクごとに個別に音量や音質を調整できます。
トーク番組では必須の手法で、これをしておかないと番組のクォリティが大きく下がります。
全ての音声を個別の音声ファイルとして記録
どんな風に収録しているのか、少しだけ解説します。
出演者のトークマイクは全てワイヤレス。
ステージ上手袖の立てたワイヤレス受信機からの音声をPA音響(会場音響)用と収録用に2つに分岐。
会場の歓声や拍手などを集音できるようにマイクを設置。
さらに、BGMや効果音(SE)のソースも個別に録音するべくPAから分けてもらいました。
これらを全てマルチトラック録音しました。
マルチトラック録音システムは全部で3台を用意。
3台あれば、万が一どれかがエラーで止まっても安心です。
短いですがVLOGにもしましたので、よかったら見てください。
無事に翌週OA
番組は翌週に無事にOAされました。
僕は見れていないのですが、家族は録画もして見たそうです。
1月の事を何故10月に書いたかと言うと、今年は本当に多忙なんです。
ブログのネタはたくさん溜まっていますが、中々書く時間が取れず。
毎朝4時代に起きてというのは以前からと代わりないのですが、早朝の時間に対応しなければならない急ぎの案件が多すぎて…。
少し落ち着いてきたという訳でもないですが、今年の事は今年の内に紹介しておきたいなと思いますので、少しづつ書いていきます。
今回はこの辺で。
ではまた。