音楽や音楽の活動、製作などを学べる記事

PC・スマホ・タブレット

ファイル送信はZipでまとめよう|Zipファイルの作り方【Win&Mac】

PC・スマホ・タブレット
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が表示されます

こんにちは、岩崎まさふみです。

ミキシングなどのご依頼を頂いた際には、大量のオーディオファイルをやり取りします。

ポップス系となるとトラック数が多い場合数十トラックから100トラック近くになる場合も。

つまり100個のオーディオファイルをやり取りする必要がでてきます。

極稀にですがファイル転送サービスなどで、これらのオーディオファイルをそのままアップロードされれている場合があります。

そうなるとファイルを1つづつダウンロードしなければなりません。
1曲のファイルをダウンロードするのに数十回もダウンロードボタンを押さなければならないという事態になります。
しかも1行づつ順番に目視でダウンロードボタンを押していくので、飛ばしたり重複したりなどのヒューマンエラーが必ず発生します。

そうした無駄な作業やエラーを避けるために、大量のデータを転送する際はZipファイルに纏めてアップロードするというのがPC業界ではマナーとなっています。

Zipファイルとは?
複数のファイルを1つのファイルとして纏めて「圧縮」したファイル形式の1つです。
WindowsやMacなど一般的なPCが標準でサポートしている最も一般的な圧縮ファイルの規格です。

というわけでPC初心者にも分かりやすく、最適なZipファイルを作成する方法を解説します。

Zip化の前に

「新規フォルダ」を作成してフォルダ名を最適な名前に変更します。

作成したフォルダの中に転送したい各ファイルを格納します。

以降はMac OSWindows OSで少し方法が違うので、それぞれで解説します。

Mac OS でのZipファイルの作り方

Mac OSは標準で「圧縮」する機能を持っています。
この機能でZipファイルを作成できます。

Mac間のやり取りであれば問題ないですが、Windowsとのやり取りをする場合には日本語や特殊文字が文字化けします。

ですのでOS標準の「圧縮」は使用せずに、アプリの使用をおすすめします。

WinArchiver Lite を使おう

WinArchiver Lite」というアプリを使のがおすすめです。

こちらから無料ダウンロードできます
‎App Storeに接続しています
‎Apple Musicに接続しています

Windows間との文字化けなど全ての不具合を自動で解消してZip化してくれます。

アップル公式のAppストアからダウンロードするアプリですので安全です。

Win Archiver Lite での圧縮の仕方

step 1

Win Archiver Lite を起動したら、フォルダをドラッグ&ドロップで放り込みます。

step 2

右上に出現する設定をクリックします。

step 3

「Windows 日本語」を選択してください。

設定したら「閉じる」でダイアログを閉じます。

step 4

「zipファイルの作成」をクリックします。

暫く待つとZipファイルの作成が完了します。

Zipファイルは放り込んだフォルダと同じ改造に作成されます。

Windows OSでのZipファイルの作り方

WindowsでZipファイルを作成する方法です。

Windows OS標準搭載のの「圧縮」機能を使います

Windows 11の場合で説明します。

OS標準機能でZIPファイルに圧縮

Zip化したいフォルダを右クリックで選択します。

すると画像のようなダイアログが開きます。

「ZIPファイルに圧縮する」を選択します。

これでフォルダと同じ階層にZIPファイルが作成されます。

ZIPファイルをファイル転送サービスなどへアップロード

作成したZIPファイルをファイル転送サービスなどへアップロードすれば他者へお届けする事ができるようになります。

最後にまとめです。

まとめ
  • 大量のファイルを送りたい時はZIPファイル化してまとめよう。
  • ZIPファイル化は
    • Windowsは右クリックで「ZIPファイルに圧縮する」
    • Macは無料アプリ「Win Archiver Lite」を使おう

1つにまとまったZIPファイルを送ることによって、ファイルの受け渡し時に発生しがちな事故を防ぐことができます。

ということで今回は「大量のファイルの送る時はZIP化しよう」とその方法について解説しました。

それではまた。

メールアドレスをご登録いただけますと、岩崎将史の最新情報やブログ更新情報などをお届けいたします。
岩崎将史メルマガ登録はこちら
Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました