音楽や音楽の活動、製作などを学べる記事

PC・スマホ・タブレット

Profoto OCF アダプター|スタジオ・ポートレート撮影

カメラ・映像・ライブ配信
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が表示されます

こんにちは、岩崎将史まさふみです。

僕はYouTube『加藤梨菜MasaPチャンネル』に隔週で演奏動画をアップしています。

その動画用のサムネイルの写真撮影で、ストロボ(フラッシュ)を良く使っています。

主に使っているのはコチラ

このA10(もしくはA1やA1X)をライトスタンドに取り付けるマウンドアダプターがリリースされました。

僕の購入は発売から少し遅くなってしまいましたが、ゲットしましたので早速レビューします。

社外品を進められたProfoto Aシリーズのマウントアダプター

Profoto Aシリーズ は『クリップオンストロボ』と呼ばれるストロボ・フラッシュです。

『クリップ・オン・ストロボ(フラッシュ)』とはカメラに取り付けられるタイプの事。

僕はカメラに取り付けることはあまりなく、ライトスタンドに取り付けてアンブレラと組み合わせて使っています。

使い物にならなかったNeewerのフラッシュ・ブラケット

そのための購入したマウント・アダプター(フラッシュ・ブラケット)がコチラ。

NEEWERという中華メーカーで安価なカメラ用周辺機器をリリースしています。

このアダプターがめちゃくちゃイケてない。

ストロボを固定するパーツが簡単に動いてしまって直ぐに向きが変わってしまいます。

当初は存在しなかった純正マウント・アダプター

A10を購入した当初はProfoto純正のマウント・アダプターは無かったんですよね。

購入時にProfotoに問合せたら、

Profoto担当者
Profoto担当者

純正でアンプレラやOCFのマウントは無いのです。
他社のをお買い求めください。

と言われていました。

そしたら1年越しにやっと発売。

名称は『OCF Adapter』

created by Rinker
Profoto
¥21,449 (2024/04/19 09:21:59時点 Amazon調べ-詳細)

僕の購入は経済的な理由で、発売から少しだけ日にちが立ってしまいましたが、ようやくゲットできました。

最高で完璧なマウントアダプター

金属製でしっかりとした強度の Profoto OCF Adapter

作りは金属製でとてもしっかりしています。

万が一スタンドが倒れたり落ちたりしても、これなら割れたり揺れたりすることは無さそうです。

Manfrotto のライトスタンドに取り付けた Profoto OCF Adapter

Manfrottoマンフロット のライトスタンドに取り付けてみました。

Manfrotto ライトスタンド と Profoto OCF Adapter の結合部分

スタンドに指してネジを回して固定。

一般的なビデオライトなどと同じ方式です。

Profoto A10 を Profoto OCF Adapter で Manfrotto ライトスタンドに固定

A10を取り付けてみました。

カメラシューマウントでクリップオンストロボをしっかりと固定

カメラシューへの取り付け方法を全く同じ。

シューと同じ形状の溝へA10をスライドさせてはめ込み、固定ノブを回し固定。

しっかりとロックされ多少揺すったくらいではびくともしません。

これなら落ちることは無いでしょう。

Profoto OCF Adapter のアンプレラ挿入用の穴

そして上の写真の穴にアンブレラを差します。

Profoto OCF Adapter で A10とアンブレラをマウント

アンブレラを取り付けるとこんな感じ。

しっかりと安定しています。

created by Rinker
Profoto
¥21,449 (2024/04/19 09:21:59時点 Amazon調べ-詳細)

めっちゃ綺麗なポートレートが撮れる

早速、撮影してみました。

先日アップしたYouTube、加藤梨菜MasaPチャンネルの演奏動画『キューティーハニー』のサムネイル撮影です。

加藤梨菜MasaPチャンネル『キューティーハニー』のサムネイル用に撮影した加藤梨菜さん

最初からいきなり綺麗に撮れました。

タップ(クリック)で拡大

常に適切な位置を確実にキープしてくれるので、安定した光でどんどんと良い写真が撮れます。

加藤梨菜MasaPチャンネル『キューティーハニー』のサムネイル用に撮影した加藤梨菜さん

もう1灯、LEDを加えて少し光の質感を変えてみました。

加藤梨菜MasaPチャンネル『キューティーハニー』のサムネイル用に撮影した加藤梨菜さん

上記の写真達の中から選択してサムネイルを作成。

公開したサムネイルと動画がコチラです。

加藤梨菜MasaPチャンネル『キューティーハニー』

詳細は僕の音楽家ベージで記事にしています。

Profoto Aシリーズ所有者は全員購入で良いと思う

クリップオンストロボ フラッシュ Profoto A10 と Profoto OCF Adapter

ということで、使ってみか感想は

岩崎
岩崎

Profoto Aシリーズを持っている人は、
全員購入して良いと思うモ〜

です。

  • A1
  • A1X
  • A10

であれば使用できます。

2022年7月の記事執筆時点にて

持っている人には超絶オススメです。

created by Rinker
Profoto
¥21,449 (2024/04/19 09:21:59時点 Amazon調べ-詳細)

今回はこの辺で。

コメント

  1. […] 岩崎将史-音楽と思考の雑記ブログ Profoto OCF アダプター|スタジオ・ポートレート撮影 こんにちは、岩崎将史まさふみです。僕はYouTube『加藤梨菜MasaPチャンネル』に隔週で演奏動画 […]

メールアドレスをご登録いただけますと、岩崎将史の最新情報やブログ更新情報などをお届けいたします。
岩崎将史メルマガ登録はこちら
Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました