音楽や音楽の活動、製作などを学べる記事

PC・スマホ・タブレット

佐藤実絵子 LIVE 2023 spring at モナペトロ

ライブ・ステージ出演系の仕事
この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が表示されます

岩崎将史まさふみです。

ひさびさのライブのサポート演奏仕事ブログ。

リハーサルと告知用の演奏動画で満席を目指す

フルハウスのスタジオでリハーサルをする佐藤実絵子さん

佐藤実絵子さんのソロライブです。

ピアノ1本だけでのサポートということで、数回リハーサルをさせて頂きました。

フルハウスのスタジオでリハーサルをする佐藤実絵子さん

リハーサルは僕のスタジオ、フルハウスにて。

フルハウスだとその場ですぐに録音をチェックできるのでリハーサルが捗ります。

この日のリハーサル時点では、あと5席と事。

それならば満席にしようと思い、リハーサル演奏での宣伝動画を作りましょうと提案しました。

作成した動画がこちら。

インスタグラムなどで投稿。

少しでも貢献できたら嬉しいですが果たしてどうなることか?

初めて訪れるモナペトロ

モナペトロ (mona petro) に常設されているグランドピアノ YAMAHA S6

いよいよ本番当日。

モナペトロは名古屋市の納屋橋テラスというショッピングモール内にありました。

YAMAHAのS6というピアノが常設されています。

この様なスタイルのお店は大抵は小型のピアノが多いので、コンサートグランドピアノは珍しい。

ライブに先立って先日、このピアノを担当している調律師からメッセージを頂いていました。

調律師
調律師

モナペトロのスケジュールで岩崎さんのお名前をみました。
前回のピアノ調律から日にちが経っているので調律入りたい

初めての場所、初めてのピアノということで少し不安がありましたので、もちろん調律を依頼。

なんでも1週間前と当日の朝と2回も調整していただいたとのこと。

試しに鳴らしてみると、高域の伸びや倍音の乗り方が美しい。

凄く綺麗に仕上がっていました。

ただしリハーサルの終盤で少しフォルテの曲を弾いた所、少しだけ崩れてしまいましたけどね。
とはいえ普段から録音をしている僕みたいな人にしか分からないレベル。
こういうライブスペースのピアノとしては他にないくらい良い状態です。
それほど多くを知っている訳ではありませんが。

佐藤実絵子さんもいらっしゃってリハーサル開始

モナペトロでリハーサル中の佐藤実絵子さん

PAはかなりシンプルで、メインスピーカーはEVを天吊。
モニターはサイドフィルのみをスタンド建てでした。

ミキサーはエフェクト内蔵タイプの小型アナログ・ミキサー1台で、飲食店ベースのPAシステムに良くあるスタイル。

ピアノは生音のみでボーカルだけPAするというスタイルみたいで、僕好みの凄くやりやすかったです。

数10人のライブスペースでロックドラムとかがなければPAなんて必要ないんです。

モナペトロで弾き語りリハーサル中の佐藤実絵子さん

そして気になる集客の結果。

ぱんぱかぱ〜ん🎉

見事のお店の入り口には「本日SOLD OUT」と掲示されていました。

ありがとうございます。

VLOG用にGoProを設置

本番前の楽屋での佐藤実絵子さん

リハーサルが終わったら開場。

その間は楽屋で待機します。

今回はVLOGにできたら良いなと思い、簡易ですが動画を撮れるようにGoProを本番前にセットしました。

上手に設置したカメラ『GoPro Hero 11』

上手に1台。
サイドフィル用のスピーカースタンドにグースネックで取り付けました。

下手に設置したカメラ『GoPro Hero 9』

下手にも1台設置。
こちらは小型三脚にて。

車移動であればガッツリと三脚とミラーレスカメラを持ってきたのですが、生憎この日は電車移動でした。

理由は名古屋ウイメンズマラソンの日だったからです。
マラソンの日は名古屋市内は1日通行規制で、車での移動が現実的ではなくなります。

GoProなので画質はミラーレスに比べてグッと落ちてしまいますが、VLOGで雰囲気を感じを伝えるには良いかなと。

本番前の楽屋での佐藤実絵子さん

全13曲を演奏

本番中の佐藤実絵子さんと岩崎将史(まさふみ)

そして本番開始。

僕のカメラを佐藤実絵子さんのマネージャーさんに渡して数枚写真を撮って頂きました。

本番中の佐藤実絵子さんと岩崎将史(まさふみ)

このライブについては佐藤実絵子さんもブログを書いています。

全部で13曲。
そのうち10曲をピアノでサポートさせて頂きました。

急遽2ショットカメラマンのご指名

ライブ終了後はファンとの交流タイムともなる物販。

僕は物販のシーンに立ち会うことはなかったので、実は見るのは初めて。

CDなどを購入してくれたファンの人にサインなど。

佐藤実絵子さんがひとりひとり丁寧に応対していて凄い関心。
プロフェッショナルイズムを感じました。

物販では2ショット写真を撮れるらしくて(僕は知らなかっった)、でもスタッフは他の対応でてんてこ舞い。

そこで僕が2ショット写真の撮影を急遽担当するというおもしろ展開。

普段は1枚しか撮影しないみたい(知らなかった)のですが、ついついいつものポートレイト撮影現場ののりで縦や横で数枚づつ撮影。

20名くらい並んで頂いていたでしょうか。
佐藤さん曰く「スペシャルサービス」ということで全員を撮り切りましたよ。

次回は8月12日スペードボックス

今回のライブも凄く楽しかったです。

バンドも良いけどアコースティックのライブは良いですね。
やっていて気持ちが良い。

佐藤実絵子さんのライブはこの春もありますので、興味ある人は遊びに行ってみてください。
ライブ情報はこちらのサイトで見れます。

僕は8月12日のスペードボックスでのライブに出演します。

メンバーは前回のスペードボックスと同じメンバーにて

前回のライブ

その前に佐藤実絵子さんの新曲のレコーディングがあります。

それもまたブログ書くと思います。

今回の様子はVLOGとしてYouTubeにもアップしてみました。

ということで、今回はこの辺で。
ではまた。

コメント

  1. […] 岩崎将史-音楽と思考の雑記ブログ 佐藤実絵子 LIVE 2023 spring at モナペトロ 岩崎将史まさふみです。ひさびさのライブのサポート演奏仕事ブログ。リハーサルと告知用の演奏動画で満 […]